前回からだいぶ時間が立ってしまいましたが、Apexの配線関係を仕上げます。
とりあえず、ESCにバッテリーケーブルを接続して、Lipoバッテリーを接続してESCにこの時点で不具合がないか確認
Kiss 4in1 ESCは扱うのが初めてなので緊張します。
ドキドキしながらバッテリーを繋げたら。。
「バッシュ!バチバチバチ!」と火花がでて終了😭
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9084-e1576298291708.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
ま、これがしばらくアップしなかった原因の一つです。
この症状は友人のPAKU_FPV と同じ現象!
で、買ったところのDAYSCAPEさんに初期不良を伝えて対応してもらっても良かったのですが、面倒くさかったので、直接Flyduino社に写真をメールに添付して送ったら、すぐ返事が来て速攻で新しいESCを送ってくれました😄
![](https://i1.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9073-e1576299278629.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
ですが、今度は自分がバッテリーケーブルのハンダに失敗してしまい、+の横のキャパシタにハンダが流れてしまい。。
ショートしてしまい死亡😭
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9090.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
どうしても、もう一回 kiss 4in1 ESC を買う気になれなかったので、HobbyWing 60A 4in1 ESC にしました。
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9072.jpg?resize=606%2C455&ssl=1)
個人的にレースワイヤーが扱いやすいと思っているので、APEXのレースワイヤーを付けます。
![](https://i1.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9082.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9080.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
![](https://i1.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9069.jpg?resize=480%2C640&ssl=1)
![](https://i2.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9067.jpg?resize=480%2C640&ssl=1)
本来Kiss経由でBlheliに接続できると思ったのですが、なんかうまく行かなかったので、レース機で使っていたFCをESCと接続してBLheliを設定
主にファームのアップデートとモーターの回転方向の設定をします。
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9066.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
ここで気をつけるのはKiss のモータマップとBetaflight のモーターマップは違うので、考慮する必要があります。
色々やり方は有るのかもしれませんが、自分はESCの信号線を直接入れ替えることでKiss のモーターマップに合わしています。
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9065.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
VTX (TBS unify nano32 pro) を付けて終了〜
![](https://i0.wp.com/minority.tokyo/wp/wp-content/uploads/2019/12/img_9064.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)